「行くと決めること」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「行くと決めること」

      青春とは心の若さである。
      信念と希望にあふれ、勇気に満ちて
      日に新たな活動を続ける限り
      青春は永遠にその人のものである。
         松下 幸之助


メルマガ147号(新年号) の反響があって嬉しい。mixi を通じてメッセージが届く。

思わず紹介したくなった隊員ゆうこからのメール。
すべては決心することから始まる・・・。ありがとう、ゆうこ。

中村隊長
探検隊には年賀状を送ったのですが、mixiの日記上ではこんな年賀状(日記)を送りました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

笑門来福

今年の年賀のご挨拶、いろいろ考え、この言葉を選びました。
新年の始まりに、幸せを感じられる言葉。

旧年中は、多くの出会いがあり、私にとって、最高の1年でした。
その第一歩が、地球探検隊 の旅に出ると決めたときに始まりました。

誰と行くよりもさらに前の、行くと決めること。
ここから、楽しい人生が始まったと思っています。

旧年中は、どうもお世話になりました。そして、ありがとうございました。

新しい出会い、新しいチャレンジを今年もしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、最高の1年になりますように心よりお祈りし、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

2008年1月1日

藤田祐子

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて、行くと決めることの重大さを感じるこのごろです。

昨年アラスカに行きましたが 、思い切っていくと決めて、無理して会社を1日休みました。

今年は、仕事が忙しくて、休みを検討することさえ出来ませんでした。

いけるときに多少無理してでも行く。誰にでも事情があるので、無理には勧められませんが、あの時、思いきっていってよかったです。

この1年間、なにものにも変えられないなにかをたくさん得ました。
それは、友達だったり、あの日、あの場所でしか見ることの出来なかった風景、オーロラ、誕生日ケーキに揺れるろうそくの炎と笑顔と涙・・・・。
たくさんの記憶。それは時間がたっても、全く色あせない記憶。

あの時、いくと決心しなければ、この1年間は全く違った景色と記憶が私の目には焼きついているはずです。

トミー と1年に2回も旅をすることもなかったと断言できます。

今年は、山のような仕事が待っています。
会計で新しい法が施行されるためです。
ですが、どんなに法律がかわってもやることの本質は、かわりません。

時間を作って、2008年も何かのツアーには参加するつもりです。

週末の新潟の新しい伝説 、期待しています。
ゆうこ



明日から隊員たちと新潟・魚沼 に行く。オレにとって今年最初の旅。

「隊長に謝らなければならないことが・・・」と、アシスタントのイクちゃん
「行き帰りの新幹線、指定が取れなくて自由席になってしまいました」
「ガーン!人生は指定席よりも自由席がいいが、新幹線は指定席がいい。早くに家をでなければ・・・」

2月の連休の新潟第2弾は、外国人チームも参加する雪合戦・国際大会 もうすぐ発表!

「地球探検隊」ホームページ 、マメにチェックしてくださいね。9名限定の募集です。


     やってみてマイナスになる事は一つもない。

     失敗もプラスになる。

         東 幹久