「一人だったら・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「一人だったら・・・」

アラスカ・オーロラの旅は締切日の1/31に申し込んだ人が多い。その一人、隊員トロの掲示板に投稿した熱い感想は、仲間やオレを刺激した。

彼は「Free Factory」 でたまたま手にした名刺サイズのカードで、うちが旅行会社かも知らずに来店。高橋歩、てんつくマン、中村文昭・・・オレの友人たちの名前が彼の口から上がり意気投合。すぐに銀行へいって申し込んだのだ。

写真交換会は4/13(日)に決まった。
トロは人生初の有休をとる。職場の仲間から、
『誰かの結婚式?』
って聞かれて、
『違う!もっと大事な事!』  
と答えたらしい・・・。

以下、トロの掲示板の書き込みを転載する。


アラスカの思い出は、

キースロッジで、地球探検隊の12周年とオニの歓迎会の飾り付けや、料理作り楽しかったね。

みんなで出迎えのリハーサルの練習も楽しかったね。隊長達が、いつ戻るのか、ドキドキしながら、待ったよね。 隊長にプレゼントしたカレンダーを部屋で見ている隊長の笑顔は忘れませんよ。

2009年になっても捨てないで下さい。(笑)


アラスカのオーロラは、

すっご~い!

すっご~い!

すっご~い!

でっかくて、

緑や赤やピンク色でカーテンみたく揺れたり渦巻きのようになって、うまく説明できないけど、実際にあんなに空いっぱいのオーロラを見たら、すっご~い!しか言えんかった。

自然の凄さに感動しちゃった。

あの日、
あの時、
あの場所に、
居なかったら見れんかったオーロラ。

日本人14人で見たオーロラは、一生忘れられない。口あんぐり開けて、瞬きも忘れそうなくらいのすっご~い!オーロラを見て鳥肌が立ったのをはっきり覚えてる。毎日、オーロラが見えて本当幸せだった。

最初にオーロラを見た時、雲なのかオーロラなのか正直わからなかったよ。俺、フラッシュ禁止なのに、何度も間違ってフラッシュたいちゃって、みんなごめんね。かまくら作る時に、できた穴にみんな転んだよね。(俺もだけど)ごめんね。夜更かしして騒いで、部屋で寝ないで毎日ソファーで寝ちゃってごめんね。寝るのがもったいないくらい楽しかったからなんだ~。

アイスフィッシングの時、自分だけ10匹釣ってて、みんな釣れてないのに釣って子供のようにはしゃいで、K・Y(きもい)じゃなくて、空気読めなくてごめんね。

でも、すごく楽しかった。

1月31日のあの日、はじめて地球探検隊を知って、隊長とはじめて会って、アラスカ行きを決めた時に言われた、
『行動したら、次の現実』
自分が動いて後ろを振り返った時、もしあの時、動いてなかった時の事を考えたら、ぞっとするって話をしてて、今、それをすっごく思います。

みんなはトロは熱いってて言うけど、
知ってた?

みんなもっと熱いって事。3ヶ月連続でアラスカきたり、1泊2日でアラスカきたり、仕事が忙しくて1日遅れでも参加したり、北は北海道から南は福岡まで本当にみんな熱いよ。そりゃ、アラスカも雪降らないし、毎日暖かいよね。こんな熱いサイコーの仲間と、旅が出来て笑って泣いて、本当に幸せです。そして、これからもよろしくね。

28歳の自分は、(日にちになおしたら)1万日も生きてる。その1万日の中で最高の8日間になりました。

きっと1人で、オーロラを見てもあぁは叫ばなかったでしょう。

1人で、アイスフィッシングをしても、あんなにはしゃがなかったでしょう。

きっと1人で、犬ゾリに乗ってもあんなに手をふらなかったでしょう。

英語が苦手な俺は、1人だったら、怖くて海外にいけなったでしょう。

みんながいたから、前に進む事が出来たし、あんなに笑って楽しい時間を過ごせたんだと思う。みんなありがとう。このメンバーで旅が出来た事を誇りに思います。沢山の笑顔と感動をありがとう。

トロでした。