「ただ『すごい・・・』その一言しか出なかった」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「ただ『すごい・・・』その一言しか出なかった」

   理想と現実の間に、
   自分の役割がある
     福島正伸

アラスカ・北極圏ドライブの旅・・・
参加者だけが見られる掲示板やmixiのコミュは相変わらずの盛り上がりだが、旅が終わってからの楽しみの一つは、参加者から送られてくるアンケート。仲間の誰よりも早く読めるのが役得か・・・

「アンケート」というには、アンケートの域を出る内容の濃いものもある。隊員の溢れる想いが伝わってきて、心がじ~んとする。そんな一つ、新婚旅行で参加した隊員“ちは”のアンケートを紹介したい。

この旅に参加できたこと、とても幸運だと思います。月並みな言葉ですが、最高でした。思い出が多すぎて、アフレダス中からピックアップするのは難しい!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

まず、オーロラ。幸運にも毎日見ることが出来ました。夜空にそれぞれ左右に生まれたオーロラの卵が、強さを増し、虹や幾重もの雲のように繋がり始める。私たちの願いが届いたかのように、そのオーロラの筋がいたずらにあちらこちらで緩やかにたなびき始め太さを増す。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
しばらくのオーロラダンスの後、ぐーんと頭上に集まって 何もなかったかのように すーっと消えていく。その後は、星の瞬きの中に 次のオーロラを信じる気持ちと、これは現実か??ときょとんと佇んでしまう不思議な感じでした。あんなに魅力的なんだ。現地ではただ 「すごい...」その一言しか出なかった。今 思い返しても、あの光の断片が北の空で舞っているのかと思うと、心がじわ~んとするのです。 「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
もちろん、一緒に見た仲間たちの存在があったからこそ、オーロラの創り出す神秘の時間を 深く感じる事が出来たのだと思う。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
帰国後もあのおもしろ仲間との時間が続くと思うから、こんなにも清々しいのだと思います。エピソードを挙げるとキリがなく、顔がニヤケ、胸がときめく。思い出の泉を一滴も枯らしたくないと、一緒に参加した主人と毎日寝るまで話をしています。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

大人の修学旅行。

年齢や境遇、その時の自分の状態に関係なく、参加したその時が、本当に一番のタイミングなんだと、今回改めて思いました。いつでも事務所は新宿にあり、HP上には十分な情報が詰まっていて、募集内容も充実しています。でも、実際に参加するまでのその距離は、人それぞれだと思います。

なんて言ったらいいんでしょうか。

またその先、参加してみようかな~ なんて気持ちが生まれたら、またそれはとってもラッキーなことで、もう最高なステージ(基礎)はその時点で用意されているわけで、あとは探検隊と仲間と自分を信じて旅を楽しむ。

それって すっごく贅沢でラッキーだと思います。

今回、家族や主人の温かさも、改めて実感し、毎日朗らかに居たいと思いました。とりとめがないですが、隊長、どうもありがとう。また会いに行きますね。
ちは

これからもオレは「ありがとう」を集めていく・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「冬のアラスカ:オーロラを待ちながらキースロッジで過ごす5日間」
~ フェアバンクス郊外の手作りロッジで、仲間と自炊し語り合う旅 ~

日程:2010年3月20日(土)~2010年3月25日(木) 6日間 *2/25締切
*日本発着最短日程:2010年3月20日(土)~2010年3月27日(土) 8日間
>>詳細・予約

<アラスカ・オーロラの旅ブログ>

   もしも、人生に退屈しているなら、
   何か心からやり甲斐があると信じている仕事に
   没頭することだ。

   「この仕事こそ生き甲斐だ、死んでも悔いはない」
   という気持ちで働けば、夢のように幸福な人生が訪れる。

          デール・カーネギー