「オーロラの下でカウントダウン」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「オーロラの下でカウントダウン」

   目指すことが同じなら、
   一人ひとりは違っている方がいい
       福島正伸

号外メルマガ・・・
「言葉を尽くして、読者や隊員に心通じるように思いを伝えよう!」
そんな目標を掲げ、同行スタッフがありったけの言葉で旅への思いを綴った。

今度はスタッフなぐの出番!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
リアルニュージーランド まる(左)、探検隊スタッフなぐ (右)

「隊長が太陽なら、僕は月ですから。誰かを照らすよりは照らしてもらって輝くタイプです」by nagu
そんなナグの愛すべきキャラが、この言葉に詰まっていた。

「みんな自信もっていいんだよ。上手く書こうとしなくていい。本を出版しているオレだって文章は上手くないよ。でも思いはストレートに伝わってると思う。それはオレの言葉で書いてるからだよ。だから自分にしか書けない言葉で書いてほしい。スタッフ全員がブログ書いてる旅行会社なんて、ないよ。なぐもトミーもイクもコマも言葉で伝える力は持っているから・・・」

「隊長、プレッシャーかけないで下さいよ」
そう言ったなぐ。そもそもプレッシャーのない仕事なんてない・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-オーロラ
オーロラの下でカウントダウン

よく聞かれることのひとつに、
「オーロラって、必ず見れるわけではないですよね?」

そして、答えることは、
「フェアバンクスは、オーロラが出る確率が高いですが、
 自然現象なので、必ず見られるとは限りません。」

でも、それを理由に行くのをやめるなんて、もったいないと思う。
今、行きたいという気持ちを大切にしてほしい、行けるなら。
また来年・・・
来年、行きたいと思っているかわからないでしょ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
もちろん、オーロラを待つ旅だから、オーロラが出ることにこしたことはない。
それは間違いないが、結果として、オーロラが出ないこともあった。
見られるか、見られないか、
わからないということを、面白いと思ってほしい。
確実に見られるものではない、また、毎回同じではない、
ということが、旅の期待感が高める要因のひとつになっている気がする。

オーロラが出なかった旅では、ほとんどベッドで眠っていない。
出るか出ないかわからないオーロラを待って、ひたすら起きている生活。
食べて、飲んで、語って、遊んで・・・
オーロラを待つために過ごした時間は、大切な時間だったはず。
一人一人の胸に残る旅だったと思う。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-オーロラ
 「結果が、最初の思惑通りにならなくても、
  そこで過ごした時間は確実に存在する。
  そして最後に意味を持つのは、結果ではなく、
  過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。」
  ~ 星野道夫
 「旅をする木」 ~
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
オーロラを待つ舞台は、いつも僕たちを温かく迎えてくれる
ロッジオーナー、キース氏の手作りロッジ。
そこには、ゴハンを作り、酒を飲み、語り明かす旅仲間がいる。
マイナス30度のアラスカで過ごす、あたたかいロッジの風景がある。

年末年始では、食や遊びの幅が広がる。
年越そばや、お雑煮作りなどで、地方色が出るのが楽しい。
書初め、カルタなど、日本の正月を思う遊び。
バナナやシャボン玉を凍らせたり、雪上運動会をやったり・・・。
参加者みんなで、旅を作る。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-オーロラ
夜、モコモコの防寒具を着こんで、雪の上に寝転がると、
そこにはオーロラが出るかもしれない空がある。
これからオーロラ生れる瞬間に出会えるかもしれない、
と、ココロが踊る。

さらに、アラスカの自然は、五感を刺激してくれる。
マイナス30度の世界は、アラスカに住む人々にとっては日常でも、
僕たちにとっては非日常の世界。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-オーロラ
冬至を過ぎたばかりのアラスカでは、
昇ったと思う太陽は、そのまま水平移動して沈んでいく。
太陽のありがたさを感じる。
雪の結晶が太陽にキラキラと輝く。
夜空には、無数の星が広がる。
雪が降れば、雪が生まれる音が聞こえてくる。
燐とした空気感。
寒さが、身を引き締める感覚・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-アラスカ
「いつかオーロラが見たい」と思っている人はたくさんいる。
行きたいと思っても、スケジュールもあるだろう、予算もあるだろう、
参加するには、いろんな条件をクリアする必要がある。
そんな行きたいという人の背中を押してあげたいと思う。

オーロラの旅に参加できるメンバーは、15人。
その一人一人に物語がある。
縁あって集まる、旅仲間の物語を、
アラスカの長い夜に、オーロラを待ちながら聞きたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-オーロラ

年末年始のオーロラの旅
は、アラスカで年越しをするスケジュール。
オーロラの舞う空の下で、カウントダウン・・・
そんな最高の場面をイメージしている。
スタッフなぐ

スタッフなぐの思いは伝わっただろうか?
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】-アラスカ

スタッフこまのアラスカ・旅ブログ (含む:昨年の年越しオーロラの旅)

2010年12月28日(火)~2011年1月2日(日)6日間 *催行決定!
「冬のアラスカ:オーロラを待ちながらキースロッジで過ごす5日間」
~ フェアバンクス郊外の手作りロッジで、仲間と自炊し語り合う旅 ~

2010年10月29日(金)19:00-21:00 
アラスカ在住MASA安藤さんを迎えて


   コミュニケーションの3つのレベル
   会話:表面の言葉を聞くのではなく、その奥の意図を察する
   対話:その意図の奥にある心の声を聞きとるちなち
   神話:その心の奥にある魂の叫びに呼応する
 
             小田真嘉