子供たちに伝えたかったこと | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

子供たちに伝えたかったこと

先月オフィスにやってきた伊豆狩野小6年生の職業体験、夢体験の感想が届いた。総合的な学習の一環として将来に対する夢や希望を持たせるのが目的。修学旅行を学びの場とする取り組みに先生たちの熱意を感じた。東京の会社14社に3人ずつの生徒が研修に参加。

> 私は、この職業体験で知らない国のことを資料で、
> 細かくわかりやすく教えてもらい、とても勉強になりました。
> エクスプローラさんの修学旅行に一度でいいので行ってみたくなりました。



> ぼくは、この職業体験で、お客様に喜んでもらうことを学びました。
> お客様に喜んでもらうために外国の会社が考えたツアーを使うって
> スゴイと思いました。さらに何十ヵ国もの会社と交流していることに
> 驚きました。



> ぼくは、この職業体験で、ひとりひとりのきずなを学びました。
> 写真を見ても、話を聞いてもわかったんですが、他の国の人々と
> ごはんを作って食べたり、みんなで山に登ったり、みんなでいっしょに
> ふとんをひいて、みんないっしょにねたりしている、そんなみんなと
> 協力しあう心、つまり、きずなを学びました。
> ほんとうにありがとうございました。


自筆で届いた子供たちの感想文は
オレにとって、嬉しいクリスマス・プレゼントとなった。

伊豆狩野小では夢体験で学んだことを、「修学旅行」としてHPにまとめている。

一生懸命何かに取り組むことの大切さ。何より楽しむことが大切と伝わったと思う。大人になると自分らしく素直に生きるのが難しくなるけど、次世代の子供たちに、こんなに楽しんで仕事をしている大人もいるんだと知って欲しかった。

一番の勇気はいつの日も
自分らしく素直に生きること

   ― 「悲しいね」 渡辺 美里 ― 



伊豆市立狩野小学校に、うちを推薦してくれたのは、静岡出身、行きつけの店「みーるーむ」のオーナー店長であり、飲食店の経営コンサルでもある東京未来倶楽部 代表の江間さん 。出逢いのチャンスはいたるところにある。

■子供たちが来社した11/30(火)の様子はココ
→  http://www.expl.co.jp/corp/staff/shin/diary200411.html