「お前を産んで本当に良かった!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「お前を産んで本当に良かった!」

今日で1/10(月)から続いていた銀座の個展が終了した。主催者のシンマさん の言葉。「大人の文化祭」そんな言葉がピッタリのオレ達の祭りだった。当然、打ち上げがある。でも、先約があった。

『ゴトー式口説きの赤本』 著者、後藤芳徳さんと『愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!』 著者、九鬼政人さんの誕生日を祝う「ビジネスようちえん」 新年会に招待されていた。後ろ髪を引かれる思いで、シンマさんたちと別れた。

新年会には誰が来るか知らされていない。唯一知らされていたのはカリスマ経営コンサル、神田昌典さんが参加するかもしれないということ。「20人くらいの集まりで、誰が来るか分からない。・・・」少しワクワクした。

会場は赤坂のホテルニューオータニ。会場へ着くと(株)トレンダーズの女性起業塾の卒業生達、仮装した美女軍団が「隊長ォ~」と迎えてくれた。

そして会場へ入っていくと驚いた。昨年『人生の目的が見つかる魔法の杖』 を読んで以来、ずっと会いたかった西田文郎先生(55歳)が談笑している。現在、トップスポーツ選手のメンタルアドバイザーとしても有名。「能力開発の魔術師」とも言われている。

娘さんにも「自分が幸せになろうとして結婚するな。結婚するのは自分のためじゃないぞ。相手を幸せにするために結婚しろよ」なんて言う人。

  西田先生語録:『人生の目的が見つかる魔法の杖』より

  人生の終わりをイメージすると自分が本当は何をやりたいと望んでいたかが明らかになる。「やりたいことがない」「何をしたいかわからない」というのは間違いなく、まじめに死を考えたことがない人間だといっていい。」

  「人との絆が感じられると、人間はプラス感情になり、安心して目の前の課題に100%の力を発揮するようになる。」・・・


そんな西田先生の55年の人生を支えたお母様の言葉、「お前を産んで本当に良かった」。オレはこの言葉に感動した。そのことを先生に話すと「ぼくはね。マザコンなんですよ(笑)」と気さくな返事。ますます惚れた。 


そのほかのメンバーも半年ぶり、一年ぶりに会う人が多かった。元アマゾンのカリスマバイヤー土井英司さん、アントレ編集長の増田紀彦さん、『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』 著者、望月俊孝さん、『ウケる技術』 著者、水野敬也さん、小林昌平さん、起業家研究所、今村暁さん、「平成・進化論。」鮒谷周史さん、「平成・セルフプロデュース論。」長沼良和さん、『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 著者、水野浩志さん、教育王さとりんさん・・・後藤さん、九鬼さん、スタッフの皆さん、ありがとう!最近、明日も会いたくなるような人との出会いが嬉しい。

こういう集まりにはよく呼ばれるようになったが、ふと考えた。オレもリピーターの隊員を集めて、こんなホテルに招待したい。

うちで提供している旅は「人生の目的が見つかる魔法の旅」かもしれない。


■【メルマガ版・ビジネスようちえん通信】