「生後5か月の颯馬(ふうま)、初めて雪を見る」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「生後5か月の颯馬(ふうま)、初めて雪を見る」

   自立とは
   怖がらずに透明な海へ
   泳ぎだすこと。
   「透明な海の泳ぎかた」谷村志穂(著)

 

生後5か月の颯馬(ふうま)、初めて雪を見る。
絵本「もいもい」を見た時のようにガン見する。
 
そして、美香 Mika Takeda が初めて離乳食を食べさせた。
リンゴを摩り下ろしたもの。
大人にとって甘いものも、初めて口にする颯馬は、
「酸っぱい!」と顔をゆがめる。
それでも、自分でスプーンを持って何度も何度もトライする。
が、なかなか飲み込めない。


毎日成長する息子と一緒にいると新しい発見があるし、学びもある。 
 
俺も「初めて」にトライする。
もともと料理好きだし、羽根つき餃子をつくるのも得意だ。
それでも、子育てをしている今は簡単時短料理で済ませたい。
 
そこで「大阪王将」羽根つき餃子の冷凍食品を試して見た。
水も油もいらなのは当たり前。コレは、さらにフタもいらない。
フライパン使って中火で7分焼き上げるだけで、
なんと立派な羽根つき餃子が出来上がった。
外パリパリで中ジューシー、しかも白菜も入ってシャッキシャキ。
昼間っからビールが進む。
 
小さなトライと成功が、小さな幸せを生む。
こんな時代だからこそ、自宅で家族と一緒に、
一日こんなふうに楽しくご機嫌に過ごしていきたい。

 

   まぁ、もうちょっと、
   行ってみようやないか。
   
「何でもみてやろう」小田実(著)

 

波乱万丈な人生を歩み続ける俺が、
今、4冊目の「旅本」執筆と同時に、元気の出る
Voicyラジオトーク(毎日10分)を始めた。

Voicyアプリをダウンロードして、
フォロー(無料チャンネル登録)、コメントもらえると嬉しい!

俺の新たなチャレンジ!!目指せ!Voicyラジオ、フォロワー1,000人! 

 

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」