「ようやく脱稿したが、この情勢で出版は7月に延期!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「ようやく脱稿したが、この情勢で出版は7月に延期!」

   明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか?
   あなたの今の生き方は、
   どれくらい生きるつもりの生き方なのか。
   チェ・ゲバラ


3月25日(水)脱稿!
執筆途中の原稿を送ると、

「あと、4、50ページは余裕で入ります!」(→クリック)と、

編集ディレクターに言われて、一気に綴って、ようやく脱稿!

育児と家事のワンオペの中、やり切った自分を褒めてやりたい!


26日(木)の早朝、深夜に届いた隊員マサミツの原稿に
一気に加筆して編集部に最終原稿として送ると、
なんと400ページにもなっていた・・・書きすぎ!笑
というか、隊員の体験談、いつものように入れ込み過ぎた。


大幅に削除するケースも出てくるかもしれないが、
【隊員と一緒に創り上げる】という基本姿勢は変わらない。


だから、写真を送ってもらったり、イラストを描いてくれる人を
募っていくかもしれない。編集部と要相談だが・・・


内容は、「このアフターコロナの時代、どうやって生きていくか?」
を自問自答し、俺から送るエールの気持ちを込めて
どん底の経験が少しでも役に立てれば・・・そんな気持ちで執筆した。

  仮タイトルは、
  「人生を変えるドラマチックジャーニー」
  内容は、旅で逆境力を育て、
  人間力を高め、仲間と共に人生を切り拓いていこうぜ!


おもしろいことに、4冊目を脱稿したタイミングで朗報も入った!
去年出版した前著、「引っぱらないリーダーが強いチームをつくる」
電子書籍化が決定したのだ!

ところが、予想通り、この情勢で「旅本」が全く売れていないらしい。
5月出版予定を、7月中旬に延期になった。
なんてこった、コロナショック!

原稿を締切期限までに書いてくれた隊員には申し訳ない。
でも、そりゃーそうだ。世界封鎖で渡航自粛レベル3まで引き上げられた今、

俺が出版社の立場だったら、同じように判断するはずだ。



編集ディレクターのメールを一部転載する。

  中村隊長

  追加の原稿も含め、
  これで全部揃いましたね。

  ありがとうございます。

  これからこの素晴らしい素材をもとに、
  1冊の本を編んでいきます。
  こちらからもいろいろお願いすることがあるかと思いますが、
  よろしくお願いします。

  まず、かなりの分量になっているので、
  (ざっとフォーマットで400P前後)
  内容によっては大きく削除する必要があるかもしれません。
  その点ご了承いただければと思います。

  全体の構成は、もう一度練り直し、どの順番で、どのように掲載すれば、
  読者の共感を得られるか、最適な構成を改めて考えます。
  そこで内容をほぼ固めたあと、
  写真やイラストといったビジュアル面の用意をして、
  紙面に反映させ、ゲラをつくることになります。

  以上のような段取りを共有していただければと思います。

  あともうひとつ、
  これはお願いなのですが、
  コロナの影響で、
  いま、旅関係の本がまったく売れない状況になっています。
  入国禁止の国が増え、国内も外出自粛などで、旅行ガイドを中心に、
  旅関係の本の動きが止まってしまっています。

  この状況を鑑み、弊社でも、4〜5月は旅本の発刊をひかえ、

  6〜7月頃をめどに発刊していこうという戦略をとることになりました。



  今、鋭意編集を進めておりまして、
  4月の半ば(15日前後)には、
  ゲラの前段階の仮ゲラ?をお渡しできる予定です。

  それを見ていただき、打合せをして内容を詰めて、
  ゲラ作成(4月)→初校、再校(5月)→印刷(6月)という段取りになっていきます。

  現段階では、7月15日(水)の発売(書店に並ぶ)を考えております。
  その頃には、コロナ騒動もある程度収束して、
  人々の気持ちも多少は晴れて、
  旅への関心も高まるものと予想(期待)しています

  逆境ではありますが、
  より内容をブラッシュアップできる時間があると考えると
  これもまたチャンスかと思います。

  何卒ご了承いただければ助かります。

  編集ディレクター 佐々木


佐々木さんの言うように、

「時間をかけて、より良い本にする!」と捉え、
この延期となった時間をチャンスに変える。
これこそが、本で書いた「逆境力」、
そして「探検隊スピリッツ」だ!
先の読めない今、誰もが最も必要なマインドだと思っている。


   世界が君を変える。そして君が世界を変えるんだ。
   チェ・ゲバラ

 

波乱万丈な人生を歩み続ける俺が、
今、4冊目の「旅本」執筆(編集、校正作業中)と同時に、元気の出る
Voicyラジオトーク(毎日10分)を始めた。

Voicyアプリをダウンロードして、
フォロー(無料チャンネル登録)、コメントもらえると嬉しい!

俺の新たなチャレンジ!!目指せ!Voicyラジオ、フォロワー1,000人! 

 

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」