俺が考える、「ROCKに生きる」とは・・・ | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

俺が考える、「ROCKに生きる」とは・・・

「ROCK」は愛だ!
こんな時代だから、「ROCK」に生きる!
俺が考える、「ROCKに生きる」とは・・・
流されないで、自由に泳いでいくこと。
信念と思いやりを持って、強く優しく、
カッコ良く生きること。
どんな状況でも、自ら人生を切り拓いて笑顔で生きること。
「これからどうなってしまうんだろう?」と、
ただ不安になるのではなく、
「想像力」と「創造力」を持って、自由な発想で
自分にできることを主体的にやっていくこと。
 
ROCKは、「やり方」よりも「あり方」だ。
今、誰もが「あり方」を問われている。
 
ここ最近、友人たちと話せば話すほど、
仏教用語が出てくるようになった。
 
たとえば「慈悲」、これも仏教用語。
「慈」は苦しみを抜いてやりたいという心。
「悲」は楽しみを与えてやりたいという心。
メッチャ苦しかった時、仲間たちの慈悲の心に支えられて、
今、俺は生かされている。
 
世の中の全ての人々に対して、
苦を抜き楽を与えたい「抜苦与楽」(ばっくよらく)
と言う言葉を教えてくれたのは、リスペクトしている友人
阪本啓一さん 阪本 啓一 (Keiichi Sakamoto) 
「諸行無常」、「色即是空」、「万物流転」
「盛者必衰(じょうしゃひっすい)」
「生者必滅(しょうじゃひつめつ)」・・・
こんな時代だからこそ、
言葉を見つめ、自分を見つめたい。
 
これから、ますます自分と他者を差別なく、
慈しみ、思いやる心が大事になってくると思う。
俺もおまえも一緒!世界は一つ!
 
「ROCKに生きる仲間たち」と毎日Voicyラジオで明るく語りたい!
晴天の今日、妻 Mika Takeda と息子の洗濯物を干しながら、
そんなことを考えた!
 
今日もメッセンジャー電話で、ひかる Hikaru Hie と収録予定!
 

   忘れられない何かがあるって、
   忘れてしまいたい何かがあるより、
   ずっと価値があるはずだ。
   「ヴァニティ」唯川恵

 

波乱万丈な人生を歩み続ける俺が、
今、4冊目の「旅本」執筆(編集、校正作業中)と同時に、元気の出る

Voicyラジオトーク(毎日10分)を始めた。

Voicyアプリをダウンロードして、
フォロー(無料チャンネル登録)、コメントもらえると嬉しい!

俺の新たなチャレンジ!!目指せ!Voicyラジオ、フォロワー1,000人! 

 

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」