今日から7日間連続放送!「Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

今日から7日間連続放送!「Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる」

   ”世界が君を変える。そして君が世界を変えるんだ。”

              チェ・ゲバラ

「Yes,andで世界を平和にする!」
 

【校長じゃなくなりました】
そんな言葉が目に飛び込んできた!しばらく会っていない友人、
ひかる Hikaru Hie の投稿だった。
去年、メールはもらっていたから、高校の校長になったのは知っていた。
その投稿に心震え、カァーっと熱くなった。一部抜粋して転載する。
 
  自分らしくを楽しめる世の中を創る!
  とずっと活動してきたわたしが
  自分らしさを封じ込めないといけないことへの違和感。
  新しい学校のカタチ、「ともに学び、ともに創る」を
  全うできなかったこと。
  『長い物には巻かれろ』って、
  一番嫌いなことわざですが、抵抗すればするだけ、
  どんどん締め付けがキツくなるんですよね。笑
  「足ひっぱるより、手ひっぱれ (by 海士町但馬屋じっちゃん」
  の言葉をなんどもなんども心に掲げながら、
  足をひっぱられ続けることに笑顔でいる限界を感じました。
  この一年、何度も何度も自己肯定感、自己有用感、自己効力感を
  喪失しそうになりました。
  でも、そのたびに支えてくださった友人、同志、そして家族の存在が
  本当に本当に大きかったです。
  この貴重な時間、直接会えなくても、ネットで会いましょう!
  語り合いましょう!

 

俺はすぐにコメントして、メッセンジャーメールで
「語ろうぜ!ひかる!」って手を挙げた。
「なぜか?」って
俺が2018年10月、22年経営してきた会社をたたんで
自己破産する直前の気持ちと同じだったからだ。
「自己肯定感を喪失しそうになる・・・」
俺を救ってくれたのは、やっぱり家族と仲間だった。
だから、俺は、ひかるの仲間の一人として話したいと思ったのだ。
 
17年前の2003年に出会ってから、たぶん10年ぶりくらい。
でも、そんな会えていなかった時間は、あっという間に埋まった。
共感しまくり、楽しかった時間は一日10分の放送で7日分の収録となった。
この最長記録を抜けるのは、きっと、ひかるしかいないな。笑

苦しかった時期を乗り越えて思った、俺の結論。
「正しいことより、楽しいこと」
そんな収録ができたと思う。

今日18:00から毎日10分、7日間連続放送する。
フォローして聴いてほしい。

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part1(→クリック)

~「校長やめました!」~

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part2(→クリック)
~「面白い」って言葉の起源、知ってます?~

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part3(→クリック)

~リーダーシップ論とコーチング!?~

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part4(→クリック)
~「当たって砕けろ!」インプロ(即興劇)って何?~
 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part5(→クリック)
「そのせいで?それとも、そのおかげで?」

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part6(→クリック)
「足ひっぱるより、手ひっぱれ(by海士町但馬屋じっちゃん)」

 

Yes,andで、すべてはうまくいく!樋栄ひかる Part7(→クリック)
最終回。オンラインの学び場をつくる!

 

同志として、これからも、ヨロシク、ひかる。


最後に、ひかるの活動を紹介したい。
●アプライドインプロファシリテーターアカデミア(→クリック)
 
●ひかるのホームページ(→クリック)
 
今週土曜日、こんなこともするらしい。(→クリック)
 

波乱万丈な人生を歩み続ける俺が、
今、4冊目の「旅本」執筆(編集、校正作業中)と同時に、元気の出る

Voicyラジオトーク(毎日10分)を始めた。


Voicyアプリをダウンロードして、
フォロー(無料チャンネル登録)、コメントもらえると嬉しい!

俺の新たなチャレンジ!!目指せ!Voicyラジオ、フォロワー1,000人! 

 

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」