「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】 -3ページ目

「多国籍ツアーがなかったら、俺たち別れてた!?」

   「人生とは自分探しではない。自分を創ることだ」
         ジョージ・バーナード・ショー

 

「旅するカフェバー」に娘さんと来店したことのある、
ちょっと年上の小野ちゃん 小野 秀和 (Hidekazu Ono) から、
Voicyに嬉しいコメントがあった。
 
  氷河のオンザロック
  男のロマンですね~?
  お二人の掛け合い(笑)を
  とても楽しい気分で聴かせていただきました。
  ベストパートナーとはこのような仲なんだなぁと
  改めて思ったねぇ?

  小野秀和
 
まるで、夫婦漫才みたいな掛け合いで、お互いかみ合わないトーク!?。
どっちも人の話を聞いてないでスルー。笑
そして、お互い話し出したら止まらない・・・。
 
3回結婚しているが、こんな妻はいなかったし、
こんなタイプの女性とつきあったこともない。
美香 Mika Takeda がボランティアスタッフをやっていた時、
俺たちは何度も別れ話をした。
会社倒産の直前、あまりに次から次とやってくる問題に、
「隊長、もう無理・・・」って!


すると、もう2人の関係も何もかもあきらめかけた時、必ず、
多国籍ツアーに参加した若者たちから連絡が入った。
シンゴ 江藤 慎悟 (Shingo Eto) 、
ゲンタ 高橋 元太 (Genta Takahashi) の2人だ。
俺たちを繋ぎとめたのは、多国籍ツアーと、
ツアーに参加した家族のような2人の存在だった。
たとえ、会社はなくなっても、彼らのような若者の背中を押して、
多国籍ツアーを紹介していこうと共通の目標ができたのだ。

 
今、夫婦で育児と家事をシェアしていて、
美香はパートに出て、俺は横浜の自宅で執筆をしている。
「人生が変わるドラマチックジャーニー(仮)」。
気が付くと、俺たち夫婦の、そして隊員(お客さん)たちの
人生を変えた多国籍ツアーのことを綴っていた。
そして、今でも、ときどき美香は、多国籍ツアーの手配をしている。
 
そんな中、年末12月30日から今年1月14日までの16日間、
日本人一人で多国籍な仲間とニュージーランド南島を旅した
リピーター隊員Yukiから嬉しいレポートが届いたのだ。
 
今、こんな状況だからこそ、楽しいこと考えたいよね。 
美香と2人で話したVoicyラジオトーク2日間。
聴いてほしい。

 

2/26の放送は、下記をクリック!

息子が寝静まってから、夫婦で収録
~多国籍ツアーがなかったら、俺たち別れてた!?~

 

2/25の放送は、下記をクリック!
多国籍ツアー、NZレポートが届いた!夫婦漫才か!?
~フランツジョセフ氷河でオンザロック~
~国際色豊かすぎる参加メンバー~

 

   大きく考えて、

   小さいことから始める。

   ムハマド・ユヌス(バンングラデシュの銀行創設者)

Voicyアプリをダウンロードして、
下記をフォロー(無料チャンネル登録)、
Voicyにコメントもらえると嬉しいです

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」 
 
※写真は馬がいる根岸森林公園

「会社辞めてどうするんだ!?縄跳び、やります!by田口師永」

   人生で大切なのは
   出来る限り“最高の自分”
   になろうとすることだと学んだ。
   デンゼル・ワシントン

 

「会社辞めてどうするんだ!?」
「縄跳び、やります!」
「・・・バカか!?」

彼が普通のサラリーマン人生に終止符を打ったときの
上司との会話らしい。
 
彼の名前は田口師永(タグチ ノリヒサ)
田口 師永 (Norihisa Taguchi) 44歳。
俺は「ノリ」と呼んでいる、大切な友人の1人だ。
 
ノリは「縄跳び師」となって世界を取った。
あのシルク・ドゥ・ソレイユと契約したのだ。
「キダム」を検索して、
彼の公演をYoutubeで見たら、ぶったまげた。
バク宙しながら、後ろ交差跳びをしていた。
 
4年前、「地球探検隊」20周年パーティーに参加していた、
ノリと篭池さん 篭池 哲哉 (篭池哲哉) 。
ノリを篭池さんに引き合わせると、
篭池さんがノリを福島正伸さんに紹介してくれて、
「ドリプラ世界大会」10周年パーティーで
ラスベガス在住のイリュージョニスト、
プリンセス・テンコーこと、
二代目・引田 天功とツートップで、ノリが公演した。
こんな繋がりをつくれたのも嬉しかった。
 
現役を引退した後、彼はギネス世界記録に挑戦。
後ろバク宙六重跳びでギネス世界記録保持者となった。
七重跳びに挑戦しようとしたら、アキレス腱を切ったらしい。笑
 
ノリは、24歳でなわとびを始め、
その2年後にシルク・ドゥ・ソレイユと契約。
「キダム」では唯一の日本人として13年間出演し続け、
終了(2016年2月)までに42カ国(217都市)で
約4,000回の公演を行ってきた・・・。
 
プロ野球選手やサッカー選手と同じく、
現役を引退した、これからが本当の人生だ。
指導という役割を担い、講演や執筆活動をしていくんだろうな。
今後の彼の人生に注目していきたい。
お互い人生の第二章を楽しみながら、カッコいい大人、目指そうぜ!
著書に『一流人の夢を叶える思考法』がある。
 
13年間の現役時代、家族と3人で世界中を巡り、
ホテルで暮らしながらの旅生活。
その生活を聞いて驚いた。
家族3人の荷物が二個までと制限されていたらしい。
ノリの荷物はスーツケースの半分だけ。
究極の断捨離の達人だ。
生活に必要な荷物がスーツケース半分でOKとは・・・
軽やかに生きる彼に乾杯。
 
No Skipping rope,No Life
ノリの縄跳び人生を振り返りながら、昨晩、横浜、関内で飲んだ!
なんと昨日、奇跡的に横浜で仕事があったらしい。


3年ぶりに、サシ飲みほろ酔いトーク。Voicyに2回分を収録した。
居酒屋で収録したから、周りがうるさくて聴きづらいけど、
世界を取った男、良いこと言ってるよ。
今日の18:00以降の配信を楽しみに!

 

今日2/24(月・祝)18:00以降の配信は下記をクリック!
会社辞めてどうするんだ?縄跳びやります!by 田口師永
~縄跳びで世界を取った男とサシ飲み~
~一流人の夢を叶える思考法~
~選択に迷った時に、どうするか?~

 
2/22(土)、23(日)の2日間は妻の美香と収録した。


2/23(日)放送は下記をクリック!

元SMAP中居くんの決断で思うこと
~後悔する選択?しない選択?~

2/22(土)放送は下記をクリック!

コミュニティ、仲間づくりの達人!?
~俺が具体的にやったこと~

   なにが正しいかは、後になってみないとわからないさ。
   肝心なことは、後悔しないことだな。
   そのためには、全力をつくすしかない。

   「下町ロケット」 池井戸潤

Voicyアプリをダウンロードして、
下記をフォロー(無料チャンネル登録)、
Voicyにコメントもらえると嬉しいです

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」 

Voicy「会いたい人には会える!?」

   人を信じよ、しかし、

   その百倍も自らを信じよ。

   手塚治虫

 

ボイスメディアVoicyラジオトークを始めて
今日で23日目。息子の颯馬(ふうま)生後121日目。
育児、家事、執筆の合間に毎日10分の収録と配信。
 
継続は力なり。
少しずつ、フォロワーが増えてきて、
再生数は1,200回を超え、フォロワーも100人を超えた。
やっぱ、単純にやる気になる。


Voicy始めたら、
俺の最新刊「引っぱらないリーダーが強いチームをつくる」
が売れて、ブログのフォロワーが激増したのは予想外の展開。
機会をくれたVoicyプロデューサーまじー 真嶋 伸明 (Majima Nobuaki)  
リスナーに感謝。

 

  「Voicy通ったんだー
  起業家さん達が、審査厳しいって言ってたのに。
  さすがー!」

と、リスナーからFacebookメッセンジャーにコメントがあった。
 


ラッキーにも声がかかって始めたけど・・・
たまたまプロデューサーまじーが、うちの「旅するカフェバー」に
2度来店したことがあったらしい。
会話したのに2人共酔っぱらってて憶えてないけど、
「ずっと、隊長に依頼しようと思ってました」と聞いて、嬉しかったなぁ。

会社もカフェバーもなくなってしまったけど、
ホント、残るのは人と縁だね。出会いに感謝。

 


ここ最近の放送は、
リスナーの質問に答えていくラジオ番組っぽくなってる。

 

  「隊長お疲れさまです。
   自分もいつか本を出してみたいのですが、
   どのようにしたら出版できますか?」
 
  「質問なのですが、 通常出版にはどのくらいお金が
   かかるのでしょうか?
   知り合いが本を出したいと言ってて聞かれている状況です」
 
  「私はイベントを通して、ハリスさんや隊長のような
   面白くてロックな大人の方ともっと出会いたいと思いました。
   唐突な質問ですが、そのような大人と出会うためには
   どうしたらいいでしょうか?」

 
  「ちょっと聞きたいことがありまして。
   友達でロバートハリスさんと高橋歩さんがすごい好きで
   本も読んでる人がいるんですけど、お二人どちらかでも
   会える方法ってありますか?」

 


リスナーと一緒に楽しみながら番組をつくっていきたい。


「中村隊長、どうしたら出版できますか?」
「出版するのにどれだけ費用はかかりますか?」
「会いたい人には会える!?」
そして、今日18:00以降の配信は、
「会いたい人に会いに行こう!」


 

アプリをダウンロードして、フォロー(無料チャンネル登録)、
Voicyにコメントもらえると嬉しいです。


去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」

 

ボイスメディアVoicy 【中村隊長 Radio Go!】ラジオトーク開始!

 

   世の中には

   二種類の人間がいるだけだと、

   いつかだれかが言っていた。

   奇妙で、面白い人生を送る人々、

   そしてもうひとつは、

   まだ会ったことのない人々。

   「旅する木」星野道夫(著)

「トレックアメリカの仲間とロンドンで再会!」

   ハートで
   汗かいてるかどうか
   そこが大事だ

   「新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG」 (角川文庫)

いいねー、ゲンタ!!!
今、俺が執筆中の「人生が変わるドラマチックジャーニー(仮)」
にも登場する、隊員ゲンタ。


19歳で多国籍ツアー、トレックアメリカに参加して、まさに、
人生が変わった一人だ。

こういう報告が何より嬉しい!

  Trek America reunion

  トレックアメリカの仲間と再会した
  トレックアメリカの旅が終わってからもずっと連絡を取っていて
  2年前にはメンバーの一人と台湾🇹🇭で会うことができた


  そして今回は ロンドン
  airbで家を借りて アルコールを入れながらずっと喋っていた、
  昔よりみんなの話していることを聞けたし英語で自分のことを結構話すことができた!
  俺がずっと英語を勉強してきたのは
  このためだけで、トレックアメリカの最中全然話しをできなかったのが本当に悔しかった
  とにかく最高の2日間だった‼️

  すでに来年は地球のどこで会おうかと話している
  いつのまにか自分の生きる範囲が日本から大きく出ていた

  ゲンタ

世界を広げるとは、こういうことだ。
「地球探検隊」中村隊長

   簡単に成功してしまうのは面白くありません。
   映画も人生も、試練があるほうが
   エンターテインメントなのですから。

   「ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉」(ぴあ)

 

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」

ボイスメディアVoicy 【中村隊長 Radio Go!】ラジオトーク開始!

「Voicy収録中、ゼロ歳児の息子の声が入った・・・NG放送そのまま配信!」

昨日は朝から外出して友人のトークイベントに参加、遅くに帰宅した。
息子、颯馬(ふうま)の面倒は妻のワンオペになったので、夜中のミルクは俺がやった。
01:30am、生後117日目の息子にミルクをあげながらVoicy収録をすると、
ミルクをクチャクチャ飲む音も、「あうぅー」なんて声やゲップまで
録音されたので、最初から録り直しをしようとしたが、
「これは、これで、ライブ感あるな」と思い、続けて収録。

世界中の人が集まる旅、多国籍ツアーとの出合い、そして
コロナウイルス報道に揺れる今、米国同時多発テロ、SARS蔓延の時を思い出した。
確実に平和産業の旅行業や観光業者には大きな影響が出ていると思う。
9.11の後、何を思い、どう行動したかを語った・・・。

 

今日の配信は、下記をクリック!
収録中、ゼロ歳児の息子の声が入ったNG放送
~世界中の人が集まるツアーって!?~
~9.11の後、何を思い、何をしたのか?~

 

昨日のVoicyラジオトークは
8年前、Tさん主催の「旅塾」にゲストスピーカーとして参加した。
俺が話す前のスライドショーの舞台はアフリカ・・・
でも、セレブが好みそうなラグジュアリーな5つ星ホテルの画像に
携帯カメラのシャッター音がセミナー会場に響く・・・
完全にアウェーな空気。
後ろの席にいた、うちの隊員(お客さん)が、

「隊長、完全にアウェーですね、どうします?」

と、小声でささやく。


いよいよオレの出番。
いつもジャグジー付きの五つ星ホテルしか泊まらないようなTさんに
俺が放った言葉で、60人満席の会場がドッと笑いに包まれた。
その後は完全に地球探検隊ワールド・・・
言いたいことが、ダイレクトに伝わる爽快感がたまらなかった・・・
後に、この会場にいた人が「地球探検隊」の旅に参加した。

8年前、会場にいた隊員からも嬉しいコメントがあった。

シホからは倉知志帆 からは・・・
  その場にいた隊員です(笑)。はい、えっへん!てなもんでしたよ。
  アウェイのはずなのに、かなりの人達のハートをわしづかみにしたと思います。
  私も地球探検隊に参加した直感と決断はやっぱり間違ってなかったな〜って、
  この先のこともどんどん楽しみになりました。
  私3人いるともう黙ってしまうような人間なんですが、
  隊長や仲間が心を開く環境を作ってくれたお陰で、
  伊豆大島あんなに楽しめたんだなぁ〜と改めて思いました。
  ありがとうございます!


ケンタロウ  Kentaro Funatogawa からは
  隊長!
  旅はやっぱりトラブルが付きものですね!
  だからこそ、旅が楽しいんですよね~。
  トーク、とっても愉しかったです!
  アウェイな感じの空気が変わるのは、やっぱり隊長の技ですね!
  あっぱれです。


今日は会社を立ち上げる前の会社で、
多国籍ツアー、トレックアメリカに行ったお客さんからVoicyにコメントがあった。
懐かしすぎる!

  未希
  地球探検隊、最高~!
  中村さんの声聞いたら、
  またいつか旅したいとうずうずしてきました(笑)


みき、メッチャ嬉しかったよ。フォローとコメントありがとう!

 

昨日配信は、下記をクリック!
旅はホテルで決まると言っても過言ではない!?
~旅は目的?それとも手段?~

Voicyラジオトーク【中村隊長 Redio Go!】
フォロー(無料チャンネル登録)して、Voicyにコメントもらえると嬉しいです。

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」

 

「5月15日(金)いよいよ夢の共演!」

昨日のVoicyラジオトークは、
奇跡の3人の同姓同名、中村伸一(隊長、院長、所長)トークライブ
「あなたにとって人生で一番大切なことは何ですか?」
って、質問に即答できなかった俺。
そして、「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」に
出演した中村伸一医師(院長)の秀逸な答えは・・・

そして、今日の配信は、夢の共演、
JOY+WOW+LOVE and FUNな3人のトークライブが5月15日に実現する!
10年以上コラボしたいと思っていた2人とのトークライブ
俺がカッコいいと思う大人とは・・・

Voicyラジオトーク【中村隊長 Redio Go!】
フォロー(無料チャンネル登録)して
Voicyにコメントもらえると嬉しいです。


昨日配信したのは、下記をクリック!
「あなたにとって人生で一番大切なことは何ですか?」
~友達の一言って大きいよね?~
~自分の名前、ググったことある?~

今日配信したのは、下記をクリック!
いよいよ夢の共演!?
~俺が思うカッコいい大人とは?~

JOY+WOW+LOVE and FUNな3人のクロストークライブ。詳細は下記をクリック!

「中村隊長×小室由歌利×阪本啓一トークライブ横浜」
テーマは阪本啓一さんから教えてもらった言葉。
「抜苦与楽(ばっくよらく)」。
漢字はなんか難しいですが、
もともと仏教用語で、「慈悲(じひ)」の意味らしい。
苦しみを取り除いて楽しみを与える。
これって、誰もが人生の目的なんじゃないかな・・・


5/15 (金)15:00~18:00
18:30~90分飲み放題付きの懇親会だけの参加もOKです!

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!
波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」

「赤ちゃんのためのスゴイ絵本!」

この絵本、スッゲェー!!
颯馬(ふうま)、くぎ付けでガン見。きちんとカラーで見えてるようだ。

東京大学あかちゃんラボxディスカヴァー・トゥエンティワン、
あかちゃんといっしょに作ったあかちゃんのための絵本、「もいもい」。


それに、今の時期にちょうどいい、お風呂でにぎにぎ水鉄砲アヒル隊長、
アンパンマンボール、
オバタさん 小幡 英司 (Eiji Obata) 、
シンマさん 新間 竹彦 (Takehiko Shimma) からのプレゼントだ。
ありがとう!


そして、なぜか一眼レフのカメラに向かって、ガンを飛ばす、颯馬!笑
 
そして、14年前、俺の本を読んでくれたことがきっかけで
Facebookで繋がり、
パプアニューギニアから一時帰国した、
大学教授Deka Russell Deka Harada 。
初対面で自宅に招いた彼からは、
地元ビールのブランドTシャツ(ペアルック)と、
地元の家庭料理の素。早速、美香が料理した。うまい!
そして、颯馬にネックレスをもらった。ありがとう、Deka 。

昼間っから酔っぱらって、
オバタさん、シンマさんとVoicyラジオ・トーク収録!
いつかパプアニューギニアのDekaと繋げて収録したい。
俺にとっても未知の国だ。
 
颯馬の撮影:小幡英司

「voicyトーク:パパ、人生はチャレンジだよね!」

昨日配信したVoicyラジオ・トークは
思い出として今も輝く家族と隊員と行った、
10年前の「親子で行く四万十川カヌー」。

4年前に亡くなった妻と家族で、かけがえのない時間を過ごせた。 

 
ここ最近、Voicyでトークすることで、改めて気づいた。
「旅はどこへ行くかではなく、誰と行くか?」
俺って、これを徹底的に追求してやってきたんだなと。
だって、好きな人と旅すると、どこへ行っても、
何があっても楽しいから。
 
四万十川カヌー(リバーカヤック)をやった10年前、小4の次女、七海(なつみ)が
当時、カヌーガイドで四万十川YHオーナー、
さっちゃんに放った言葉が、それを証明している。
 「さっちゃんってカヌーも上手くて、料理も得意。
  それでピアノも弾けるんだよね。
  私、さっちゃんみたいな人になりたい!」

 

Voicyラジオ・トーク【中村隊長 Radio Go!】

昨日配信したvoicyは、下記をクリック!
家族で行った四万十川カヌーの思い出
~「パパ、人生はチャレンジだよね。」~
~本気で家族のように接した結果は?~

 

関連blogは、下記をクリック!

「家族で行った四万十川カヌー」
 

「じゅんぺー家族の夏休み一番の思い出」


これからも、好きな人、それが隊員(お客さん)でも、
ガイドでも、友人でも、未空(みく)、七海(なつみ)、
そして、新たな家族、美香や颯馬(ふうま)に紹介していきたい。


今日の配信は18:00以降、聴ける。
俺に何があっても変わらぬ態度で接してくれて、
もう17年の付き合いになるシンマさん、オバタさんを
自宅に招いて、3人共ほろ酔いで収録した。
 
会社倒産、破産後、去年、派遣やバイトやって食いつないでる時、
「隊長って、何ができるんだろう?トークぐらい・・・うぅ~ん」
と将来の不安を煽るような言い方をした友人がいた。
今は付き合いがなくなった。
 
シンマさん、オバタさんの2人は、
逆に、「隊長なら、あれも、これも、こんなにできることあるよ。」って、
マインドマップをつくってくれて、明るい未来をイメージさせてくれた。
 

「得意なことで稼いで、好きなことにお金をつかうのが順番」って、
Voicyでも話したけど、これには、もう一つ大事なポイントがある。
自分だけが得意だと思っても稼げない。
第三者から見て、「これならお金になる」って
自分の得意なことを知ることが大切だ。
自分の本当の強みを知る人は少ないように思うから。
 
そんな大切な友人たちとのVoicy収録は、今日の18:00から。
聴いて良かったら、フォロー(無料チャンネル登録)してほしい。

 

Voicyラジオ・トーク【中村隊長 Radio Go!】
今日配信したvoicyは、下記をクリック!
58歳オッサンズ3人のほろ酔いトーク
~優しい仲間の自己紹~
~ベトナム少数山岳民族チャイとの出会い~
~チャイとの別れから学んだこと~

去年もっとも「いいね」のあったブログは下記をクリック!

波乱万丈、中村隊長ロングヒストリー「誰と何をやってきたか?」

「10年ぶり、2回目のサシ飲み相手は!?」

リスペクトする先輩で友人の阪本さん 阪本 啓一 (Keiichi Sakamoto) が
「抜苦与楽(ばっくよらく)」という言葉を投稿していた。
「苦しみを取り除き、楽しさを増やす」という意味らしい。
人生の目的って、誰もが抜苦与楽なんじゃないかと思えた、昨日の対談
 
友人、つよぽん 石原剛 と立ち上げた事業、
「未来を創る旅社(ミラタビ)」でYoutube配信するため、
1時間半飲みながら話した動画撮影をすると同時に、
撮り終えた感想をVoicyラジオトークで収録した10分。
それに、今朝、素面で振り返った10分。

夜遅くに撮影してくれた、しんのすけ Shinnosuke Imura

ありがとう!そして、毎回、良いリアクションありがとう!

 
去年、俺が、「らくだば」で一日店長やってる時、
「今のうちに行かなきゃ、行かなきゃ!って思ってましたが、
でも、横浜から都内に出るのは、なかなかできなくて・・・」
と、クライミング・インストラクターのナオヤ Naoya Suzuki (鈴木直也)。


わかるなー。今、俺も横浜在住になって、
新宿御苑が、えらく遠く感じるようになった。
埼玉県越谷から25年も新宿御苑に通っていたのに・・・。
でも、35年職場があった街。
今でも無性に新宿御苑に行きたくなる時もある。
街も人も好きだ。
 
ナオヤのFacebookに、
クライミング事業がうまく行ってない投稿があった。
公開するのに、ずいぶん迷ったと思う。
でも、素直で正直が一番だよ。
自分の中で溜めこんでたら、やがて一人では抱えきれなくなる。
その前に、素直に「助けて!」って、言おう。
変なプライドなんていらないし、メンツとか、どうでもいい。
声を上げられるのは器の大きい証拠だよ。
きっと、心ある仲間が手を差し伸べてくれる。
そんなナオヤを元気づけようと、1時間半も一緒に話し動画撮影した。
Voicyで一言。
   「僕も大変だけど、たいしたことねぇー」
って、ナオヤ。なんだか嬉しくなった。
 
俺、これから話すこと、書くことで、
「抜苦与楽(ばっくよらく)」していこう。
 
Voicyに嬉しいコメントがあった。DAFでご縁が繋がった、
畠山さん 畠山 善行 (Yoshiyuki Hatakeyama) 。

 「やっと集中して聴ける時間ができたので
  第1回目からまとめて聞いています。
  57歳で肉体労働した話聴きました。
  何度でもやり直せることを体現している隊長の言葉は
  深くて、聞いていて勇気が湧いてきました、
  放送楽しみにしてます!

畠山さん、ありがとう!
毎日、収録・配信するモチベーション、メッチャ上がった。
そして、DAFで多くのご縁をつくってくれた主催のニッシー 西澤一浩 ありがとう!

DAFがご縁で、このVoicyの放送を聴いて、

フォローしてくれてる人、結構、いるみたいで嬉しい。
 
今日は休日のせいか、今までで一番聴かれてるみたい。

 

ボイスメディアVoicy 【中村隊長 Radio Go!】
今日のvoicy配信は、下記をクリック!

10年ぶり2回目のサシ飲み相手は?
~事業も大事だけど家族との時間を作りたい~
~俺がこれからもやっていきたいこと~

「海外武者修行プログラムのお知らせ!」

2年前、メルマガとブログで紹介したこともある、
フィリピン・ドゥマゲッティに「旅する人が集まる学校」を運営する、
SPEA代表、友人の「まっつん」こと、松岡良彦さんが、
また新たなプログラムをつくったのでシェアしたい。
以下、松岡さんからの案内です。

ご案内する研修はフィリピンの英語学校、
社会課題解決研修/プロジェクトを行っているエキスパート陣が送る
プログラムです。

SDGs Learning Journeyプログラム
【世界の社会課題を当事者と共に感じ、考え、解決していくプログラム】

世界を旅する皆さん
旅先での人びとの生活や課題が日本と違うと感じることはよくあります。
ときに社会課題を目前にし、「これは何とかできないのか?」
と考えたり感じたりしたことはありませんか?
そんな思いを、(思う、学ぶだけでなく)
実際に行動に移せるプログラムがあります。

あなたが降り立つのはフィリピンセブまたは、ドゥマゲテという地方都市。
これらの地域の大きな社会課題のひとつが「貧困」です。

この地域で、バックグラウンドは違えども、課題に対して同じ意識を持つ、
フィリピン人のバディ(仲間、社会課題の当事者)とチームを組み、
目の前の課題を、共に見て、感じ、共感し、どのように解決できるかを、
思考し議論しアイデアを持ち寄り、実際に行動を起こし解決をしていくのです。

その過程で、文化の違いや言語の違いにより様々な摩擦なども起こるかもしれません。
または、案外すんなりとチームが機能し成果を出すかもしれません。
日本では当たり前のようにできることでも、
文化や言語が変わればコミュニケーションの仕方や、自分自身のあり方も変わり、
困難になるかも知れません。

期限は定まっているけれど、あらゆる要素が未知のなか、
あなたはどうにか行動を起こし成果を得ようと奔走し、精一杯の成果を目指すのです。

想像してみてください。このプログラムが終わった後、
あなたは、世界のどの国のどの地域を訪問するときも、もはや単なる旅行者ではありません。
地球市民として、共に生きるバディとして、世界中の人びとと触れ合うことになるでしょう。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

「SDGsラーニングジャーニー2020 社会起業家リーダーシッププログラム」

「ラーニングジャーニーとは?」

さらに今なら【地球探検隊】からの申込者の方だけの特典。
(※この中村隊長ブログを見た方の特典)
一般価格から更に参加費が50,000円割引となります。
1週間の宿泊費も込みですので参加費だけを考えると非常にお得。
学生の方は学割価格から更に30,000円の割引です。
興味のある人はまずお問い合わせください。
松岡良彦